恵庭 すずらん歯科クリニック 電話番号

HOME診療内容

• 虫歯

虫歯

体の中で一番硬い「歯」は「酸」に弱く、主に歯垢(しこう)から出る酸により溶けていき(脱灰)その後穴が開きます(実質欠損)。

無症状、しみる、ズキズキする、噛むと痛い、また無症状・・・
    様々な進行段階がありますが、虫歯は自然に治る事はありませんので、予防や初期の段階で対処や管理をすることが最大のメリットです。

歯周病

最近歯と歯の間がすいてきた、時々歯ぐきが腫れたり治ったりするなどありませんか?
    30歳以降になると気付く方がでできます。しかし放置し病状が進行すると、固いものが噛みしめられない・痛くて咬めないなど充分な歯の機能を失ってしまいます。

日本成人の約80%が罹っているといわれる病気ですが自覚症状でにくく「まさか自分が!」と思う方が多いようです。
    軽度から重度までありますので、まず病気の進行段階を把握するところからはじめましょう。
    何事も早期発見が大切です。
  • 義歯

義歯

歯科医師・歯科技工士の連携による高い技術で作れられた入れ歯であっても、使いこなすまでには、苦労を伴います。
    それでも、入れ歯を使用することによって

・食べられる食品の種類が増える
    ・認知症・転倒の予防になる
    ・これ以上歯を失うことを予防できる

などのたくさんのメリットがあります。
    今の入れ歯が使えないという方でも、作り直さずとも調整・修理を行うことで改善し、使えるようになることも多いです。
    お悩みの方は一度相談ください。

また、保険のきかない入れ歯も取り扱っています。

金属床義歯

違和感の少ない入れ歯です。
    また、食べ物の温度を感じることもできます。

シリコン義歯

清掃に気をつける必要はありますが、痛みの出にくい入れ歯です。

ノンメタルクラスプ義歯

部分入れ歯の、留め金(ばね)が目立たない様、歯肉の色で作られている入れ歯です。

口腔外科

当院は恵庭市内唯一の北海道病院歯科医会登録施設として、埋まっている親知らずの抜歯や抜歯が必要かどうかの診断と手術、のう胞や腫瘍の摘出手術、顎関節症、歯の移植、歯とあごの外傷(ケガ)、インプラント相談、口腔がんなど口腔粘膜の異常、病理検査など口腔外科・口腔内科の診療を2次3次医療機関と連携して行なっております。また近隣歯科医院からのご紹介も承っております。
  • 小児

小児

残念なことに、初めから「歯医者大好き!」というお子様は多くありません。
    初めてのことにおっかなビックリ。怖くてイスに座れなかったり、家からずっと泣いて来るお子様もいらっしゃいます。

歯科医院でのお子様の行動はさまざまですし、治療が出来るペースもさまざまです。
    特に小さなお子様は、一度いやなイメージを持つとお口をあけてくれませんので、まずは器具器械に慣れてもらうことから始めています。
    当院では、お子様それぞれのペースに合わせて治療を進めることを常に心がけています。

また、小児歯科の最終目標は、きちんとした永久歯列をつくる(誘導する)ことにあります。
    歯並びについては矯正科への紹介を行っております。

ホワイト
ニング

ホームホワイトニング

白くする歯磨き粉を使用しても変化ないと感じた場合、お試しいただきたいものです。
    ホームホワイトニングは歯の内部に働きかけて「歯を白く」することを目的としています(神経のある歯のみ)。
    セットをお持ち帰り頂き、約3週間自宅で行う方法です。
  • 矯正

矯正

歯並びの治療は専門性が高いものです。
    自然に生える歯の位置は、歯のサイズと顎の大きさのバランス、舌や唇の力、頬杖などの習慣、様々な要因で決定されます。

適切な時期に効果的な治療を行うことにメリットがあります。
    治療期間は数年必要で、保険適用ではありません。
    まずは無料相談をお勧めします。

>> すずらん歯科・ファミリー歯科の矯正診療日カレンダー(2019年~2020年)
医療法人社団 北楡会は、北海道内の各地で歯科医院を運営する総合歯科医療グループです。
グループ内での連携を緊密に行っているため、当医院で定期検診と治療を受け、
インプラント治療を札幌北ビルで受けるなどのきめ細かな治療オーダーも可能です。